大会実行委員長より

ご挨拶

大会実行委員長・井手口彰典

JASPMにとって28回目となります今年度の大会は、12月3日(土)・4日(日)の両日に立教大学池袋キャンパスで開催されることになりました。東京副都心のひとつである池袋は国際色豊かでバイタリティにあふれる街ですが、中心部から西に徒歩10分のキャンパスは周辺の喧噪を忘れてしまいそうな粛然とした雰囲気に包まれています。蔦の絡まる煉瓦造りの校舎はその幾つかが東京都選定の歴史的建造物に指定されており、また毎年12月には正門脇のヒマラヤ杉にクリスマス・イルミネーションが施されて神秘的な雰囲気をいっそう盛り上げてくれます。
 大会のタイムテーブルとしましては、3日(土)にシンポジウムと総会を、また翌4日(日)の午前に個人発表、午後にワークショップを計画しております。ここ数年の大会では1日目に個人発表をもってくるスタイルが定着しておりましたが、諸事情により土曜午後に複数の教室を確保するのが困難であったため、このような日程とさせて頂きました。
 シンポジウムでは、今年8月に新作交響曲〈連祷-Litany-〉を発表した作曲家・新垣隆氏をお招きしてお話を伺います。またその上で、「クラシック音楽/ポピュラー音楽」という既存の枠組み(それは我々が長らく無意識的に依拠してきたスキームではないでしょうか)を再検討し、必要に応じて乗り越えていく可能性を模索したいと考えております。
 12月に立教大学で皆さんとお会いできるのを楽しみにしておりますので、万障お繰り合わせのうえ、多くのご参加を頂けますようお願い申し上げます。
なお、学会当日の受付混雑緩和のため、事前申し込みと参加費・懇親会費の振り込みをご利用頂けますようお願いいたします。また池袋や近隣の新宿には多くのホテルがありますが、利便性を重視されるなら早めのご予約をお奨めします。構内の学生食堂は日曜休業となりますが、大学周辺には飲食店が多数あります。

  • 最終更新:2016-09-20 15:51:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード